FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
今日のケンミンショーを見ていたら、福岡県大牟田市高専ダゴが取り上げられていました。

高専ダゴって何。

高等専門学校の近くにあるお好み焼き屋さんに、学生がやってきて、それぞれに「・・・焼き」、「・・・焼き」と頼むんで、「ええい、面倒だこれ食っとけ」と店主の方が、お好み焼きの7倍の粉を使い、キャベツ、豚肉、麺を混ぜて、鉄板いっぱいに焼いたお好み焼きのことだそうです。

高専の生徒に出した粉物(福岡では粉物をダゴ(団子のことなんでしょうか))ということだそうです。
こんな感じですが、うーmmつたわらないだろうなー。
高専ダゴ

興味のある方は、こっちを見れば、もう少し感じがでるかも。
高専ダゴ本店

昔ってありましたよね
「これ食っとけ」って、お店の人がなんかくれたり、お店の主人が、それじゃなくてこっちっていったりしたこと、それから、安い粉物で、クラブの練習の跡に腹を膨らましたこと
一緒にチェリオ飲んでました。

思い出しました。

東京とその周辺は、「経済」の影響でこういうことがなくなってしまったのでしょうが、福岡にはその名残が生きている

ほっとするひと時でした。

大牟田に行って、高専ダゴ食べてみたい

格安高速バス



ホテルの予約



温泉アドバイザー



スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://taishokugomainichi.blog.fc2.com/tb.php/49-4b2eff27
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。