FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2015.06.28 夕焼け
昨日の夕焼け
目が釘付けられてしまいました。
夕焼け1

夕焼け2
スポンサーサイト
4月に突然の雪
家の近くの散りかけの桜も、散ろうとしているところに雪で、驚いているでしょう
雪と桜

だんだん雪が強くなってきたところをビデオにとっていたら、凜が興味津々

今は、いつものように足の上を占領されてしまいました。
今日のケンミンショーを見ていたら、福岡県大牟田市高専ダゴが取り上げられていました。

高専ダゴって何。

高等専門学校の近くにあるお好み焼き屋さんに、学生がやってきて、それぞれに「・・・焼き」、「・・・焼き」と頼むんで、「ええい、面倒だこれ食っとけ」と店主の方が、お好み焼きの7倍の粉を使い、キャベツ、豚肉、麺を混ぜて、鉄板いっぱいに焼いたお好み焼きのことだそうです。

高専の生徒に出した粉物(福岡では粉物をダゴ(団子のことなんでしょうか))ということだそうです。
こんな感じですが、うーmmつたわらないだろうなー。
高専ダゴ

興味のある方は、こっちを見れば、もう少し感じがでるかも。
高専ダゴ本店

昔ってありましたよね
「これ食っとけ」って、お店の人がなんかくれたり、お店の主人が、それじゃなくてこっちっていったりしたこと、それから、安い粉物で、クラブの練習の跡に腹を膨らましたこと
一緒にチェリオ飲んでました。

思い出しました。

東京とその周辺は、「経済」の影響でこういうことがなくなってしまったのでしょうが、福岡にはその名残が生きている

ほっとするひと時でした。

大牟田に行って、高専ダゴ食べてみたい

格安高速バス



ホテルの予約



温泉アドバイザー



今日のスッキリに、スウィング・アウト・シスターが出演していました。
結成30周年記念アルバムを発売するので、スッキリが招聘したのだそうです。

結成30周年、そういえば、若かりし20代の頃、おしゃれなジャズ系サウンドがはやっていました。
スッキリで披露された「あなたにいてほしい」(原題「Now, you are not here」:以下をクリックしてください)
youtube「」あなたにいてほしい
とか、「ブレークアウト」(「Break out」)とかが、当時、ガンガン流れていました
Youtube Break out

スウィング・アウト・シスターだけで無く、おしゃれなジャズ系サウンドとして売れていたのは、マンハッタン・トランスファースゥイングル・シンガーズボサジャズ(ボサノバとジャズの融合)のブラジル66などでした。

マンハッタン・トランスファーの代表曲は、「トワイライト・ゾーン」、ジャズ・コーラスの美しさが光りました。
Youtube トワイライト・ゾーンこれはちょっとマニアックかも
バードランド」この曲は、よりジャズ・コーラス色のきれいさがでています。クール!という感じです。
Youtube バードランド
そして、「Shaker song都会的なしゃれたリズムです。
Youtube Shaker song

なつかしー。
盛り上がりすぎてしまいました。
続きはまたにしましょう。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。