FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
宮城出身の友人に誘われて、宮城の食材が堪能できる炉端家さんに行ってきました。
この方は、私たち夫婦がワシントンDCにMBA(ビジネススクール修了)取得のために留学した時に、同じビジネススクールに通い、同じマンションに住んでいた方で、いまだに家族でお付き合いをさせてもらっている方で、今回も、両家の夫婦で飲み会です
この友人は、仙台出身で、ウチの奥様も仙台出身、私は仙台転勤組みで、仙台だらけの飲み会です。友人の奥様は長野出身なので、次回は、長野大会もあるかもしれません。

いつものことなのですが、自分の食欲に支配されて、この重大情報を皆さんにシェアできず、申し訳ありません

これだけは、と、2つだけ写真を載せます

1つ目は、「ほや」です。
ほやってなんだ?
と思われる方がほとんど90%でしょうが、私も、この味は、仙台に転勤していた時に覚えました。
ほやは、ちょっと渋くて、甘くて、ビールにむちゃくちゃ合うんです
ただし、東京で、おいしいほやの刺身を食べられることは、すごくまれです。
古いほやは、くさいので、食べないようお勧めします。
三陸天海では、うまいほやが食べられました!!!
がんばって撮った写真がこれ。
人形町 三陸天海 ほや

2つ目は、定義山の三角揚げです。
仙台に、定義山という山があって、頂上にお寺があるのですが、そこにあるお店で食べられると言う、超絶ローカルフードです。
でも、ふわふわなんです。
ねぎと唐辛子を乗せて、醤油をかけてフワフワいただきまーす
人形町 三陸天海 定義山 三角揚げ

新潟の栃尾揚げをご存知の方は、栃尾揚げをシンプルにしたとイメージしていただければ。
といっても、これも超ローカルフードですが。

もちろんこの他にも、三陸直送の刺身盛り、いか丸ごと焼いた「いかぽっぽ焼き」、イカの身をイカの肝で煮た「イカゴロ焼き」、牛タン焼き、今が旬のとうもろこしの天ぷらとかたくさんいただきました。
写真ありません。陳謝です
特に、「マグロのもつ煮」これは、なかなか食べられないですよ!

人形町近辺に行かれたときには、ぜひ行っていただきたいお店です。
最近、炉端家さんって珍しいですもんね

食べログ 三陸天海
スポンサーサイト
前の記事にも書きましたが、横浜の親の様子を見に行き、色々作業をして来ました。

帰りには、東名海老名SCで、お決まりのこめらく

今回も、奥様は、いつもと同じ桜えびマヨおむすびとお茶漬け。

私は、つみれ汁のセットにしました。
こめらく つみれ汁
桜えびも入っています。

セットには、おむすびが一つ選べます。
うーん。
枝豆と昆布のおむすびと岩のりわさびのおむすび・・・迷うなあ。

では、両方で
こめらく 枝豆と昆布のおにぎり 岩のりわさびおにぎり


いただきます

つみれフワフワ
どうやったらこんなにフワフワになるんだろう。
研究してみよ。
ポテトチップスサンドというタイトルを見ると、「それ何」と思われたでしょう。

いつも通り、横浜の親のところに様子を見に行き、帰りにトイレ休憩と、奥様の分と二人分の夜ご飯を、こめらくで仕入れました。
さて、車に戻ろうかと・・・

なんだこれは」、ポテトチップスサンドの看板に見入ってしまいました。
これは試さにゃいかん
たぶん、横須賀名物ポテチパン」に近いものに違いない
横須賀 中井パン店 ポテチパン

東名海老名SCカルビーキッチン限定、「ポテトチップスサンド」とは、
これです!

カルビーキッチン海老名 ポテトチップスサンド

カルビーキッチン海老名 ポテトチップスサンド アップ

パンの間に、見慣れたギザギザのチップスが!
チップスのサクサクと、しっとりコールスロー、からしのほのかな香り
初めての味。これは良い。
中井パン店のポテチサンドも試してみたい。

飲み物はと・・・
ペプシネックスです。
日本には珍しいペプシファンの私としては、ペプシを見たからには、こちらも買わないわけにはいきません。
これが、また、合うんです
家の近くに、川越市民会館が出来ました

そのこけら落としのコンサートに有名なジャズピアニスト小曽根真さんが呼ばれました。
小曽根真さんのジャズは、以前から大好きで、ずっと聴いていたのですが、歩いて小曽根真さんのコンサート。これは行くしかないです。
小曽根真コンサート

昨日そのコンサートがありました。

もう、2時間の間、引き込まれてしまいました
我が奥様も、行く前は、「寝ちゃうかもしれない」といっていたのですが、「寝るどころじゃなかった。2時間があっという間」とのこと。

複雑な和音とめまぐるしく変わってゆくリズム。普通だったら飽きてしまうところです。
しかし、ピアノ一つで、私たち聴衆を引き込んでゆきました

プラス、神戸出身の関西人らしく、軽妙なトーク
ある曲では、聴衆が拍手でリズムを取り始めたのに、難しいリズムに感じたところで、拍手をやめてしまったら、
「諦めないでがんばってよー」とピアノを止めて

リズム指導の後再開、皆さん、最後まで拍手でリズムをとれました

コンサートは、5回のアンコール
そして、驚いたことに、「オスカー・ピーターソンにインスパイアされてジャズを始めました。遺族から、オスカーの命日にメッセージをといわれているんですが、皆さんでハッピーバースデイを歌ってもらえませんか?
やります、もちろんやりまーす。

今回のハッピーバースデーは、遺族から8月15日にYoutubeにアップロードされるそうです
オスカーピーターソン バースデーでぜひ検索してください。

コンサート後に、購入したCDにサインしてもらいました。
感激!!

小曽根真サイン

9月のブルーノート東京、私の大好きな超絶ドラマーDave Wecklとのセッションバンド、すぐ予約しました

写真がなぜか横に・・・・
直しても直りません
お許しを
錦織は、夢です。

バブル時代にテニスをやっていた「バブルテニス」の私です。

錦織がんばれ

テニスの最高峰ってこんなにすごいものだったなんて。
年をとってはじめて知りました。

すごい。

ありがとう錦織。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。